鳥取高齢者介護支援センターはまゆう

鳥取高齢者介護支援センターはまゆう 〒680-0923 鳥取県鳥取市服部204-1
Tel:0857-51-7858
Fax:0857-51-7811
 

概要

ご家庭において要介護状態・要支援状態にある方々に、ご本人ご家族のご要望をお伺いしながら自立した生活が営めるように、様々な介護サービスを総合的に判断し、ケアプランを作成いたします。

事業内容

★要介護・要支援認定の代行申請

介護保険のサービスを受けるためには、要介護・要支援の認定を受ける必要があります。

これらの認定を受けたい方の認定の申請手続きを代行いたします。

また、介護保険の更新に際しても申請手続きを代行いたします。

 

★訪問調査

鳥取市から、要介護・要支援の認定をするための認定調査(概況調査)の委託をうけております。

★ケアプランの作成

介護保険の各種サービスを受けるために、その支援計画を作成いたします。

認定の度合いに応じ、またその限度額に沿ったサービスの提案、ご本人やご家族の要望に沿った計画を作成いたします。

★各種サービスの調整

ケアプラン作成にあたり、通所系サービス・短期入所(ショートステイ)、訪問介護(ホームヘルパー)、訪問看護、住宅改修、福祉用具のレンタル・購入などの調整、ならびに申請を代行いたします。

★介護保険についての相談

介護について、様々な相談をお受けしております。

直接来訪をお受けしての面談だけでなく、電話でのご相談はもちろんのこと、直接ご自宅へお伺いし、ご相談をお受けいたします。

また、在宅でのサービスだけでなく、施設入所に関わる支援もさせていただきます。

ご利用のご案内

営業日    月曜日~土曜日(1月1日~1月3日を除く)

営業時間   午前8時30分~午後5時30分